法政大学に入学したコミュ障の日記

不定期更新。僕の体験したことを述べるだけ

新入生交流プログラム まとめ

 法政大学市ヶ谷キャンパスで新入生交流プログラムが行われました〜

来年、参加する人もいると思うので内容についてはあまり触れず、感想を述べたいと思います。

 

 

参加者は108人だそうです。

 

 

時間ギリギリに会場へ到着した僕は唖然としました(゚д゚)

 

 

みんな仲良く喋っている...

 

 

お互い初顔合わせの筈なのに、何この一体感......

 

 

その輪の中に入ることができない僕は

開会式が始まるまでぼっちで過ごしました。

 

 

 

開会式では緊張をほぐす?手の運動をやってましたね笑

面白かったです。

 

 

 

 

その後グループごとに分かれるのですが、

幸いにもグループが決められていたのでそこへ行きました。

 

 

 

そこで自己紹介ならぬ、前の人の紹介しつつ自分も紹介するというのをやりました。

 

 

ただし、前に自己紹介した全ての人の紹介をしなければならないので、最後の方に自己紹介した人はかわいそうでした。(自分の紹介をしてもらえなかったり)

 

 

 

あとは先輩と話したりしてました。

話しかけてくださるのでとても話しやすかったです。

 

 

休憩時間はコミュ障ぼっちにはやることが無く、精神的に疲れました。。゚(゚^o^゚)゚。

 


f:id:hoseinohito:20170328183449j:image

休憩時間に撮った写真です。

 

 

 

コミュニケーション講座では、話の広げ方

を学びました。超簡単に言うと自己開示と他者理解をするんだそうです。

 

 

 

そもそも僕は話しかける段階で躓く人なので、話しかけ方を知りたかったです。

ためにはなったと思います( ˊᵕˋ )

 

 

 

 

 

 

 

お昼は、スケジュール的になかなか食べる時間が無いので、勝つぞ法政(カツカレー)はオススメしません。

 

 

1時間もないので急いで食べることになります⊂('ω'⊂ )))Σ≡

 

 

 

昼休みが終わり、

本日ラストプログラムのブラインドサッカーをやりました。

 

 

でもサッカー要素はほぼ無いです。

 

 

視野が塞がれることで会話中心になるので、自然と

コミュニケーション力は上がると思います。

 

 

すごく楽しかったです(マジで)

(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ

 

 

これで一日目は終わりです。

 

 

最初は、ぼっちかましていた僕でも

いろんな人と話して、交流したことで、

グループの人と仲良くなれました。

 

 

 

 

2日目はグループ別に

教室が分けられていました。

 

同じ教室の人と共通点を見つける

という交流をしました。

 

その後、

挙げられた不安を先輩が前に立って、

どうすべきか教えてくれました。

 

 

サークル発表で演劇と放送、鳳遥恋(よさこい)を見に行きました。

 

鳳遙恋は見ていて楽しかったです。これが今日1番楽しかったですね笑

 

その後ご飯たべて、

法政大学クイズを個人戦(相談なし)を

行い

 

一人一人大学で何をしたいか発表しました

 

 

応援団とチアをエールを聞き、挨拶だけして帰りました。

 

はい。

 

 

このように2日目は昨日より盛り上がりにかけてました。(感想も淡泊)

それにあまり仲良くなれませんでした。

 

ほかの班を見るに、2日目最初の自己紹介では、動物のジェスチャーをしながらやったらしく、盛り上がったそう。

 

法政大学クイズを班員と協力して行ったそう

 

別れ際にはLINE交換、写真撮影をするくらい仲良くなっていた所もありました。

 

 

 

2日目は班によって盛り上がり度はかなり違いました。

自分の班は交流というより相談でしたね。

 

 

そんなわけであっという間に2日間が終わりました。

 

友だち欲しい方は、交流イベントは参加を強くお勧めします。

 

 

オリエンテーションや入学式で仲良くなれるのはコミュ強だけです。

 

 

 

結論

 

コミュ力の上げ方は教えてもらえるが、上がるかは自分次第。

多分上がるとは思います。

それと一日目は友だちが出来やすい。

 

 

僕はオリエンテーションや入学式や新歓祭とかは、誰かと一緒に行く予定も人もいないので、ソロで行動するでしょう。

(誘ってよ泣)

 

 また気が向いたら更新します

 

(๑•᎑•๑)さよなら

 

 

 

※追記

法政大学ホームページにもまとめが出ましたが、3枚ほど僕の後ろ姿や見切れ姿が写ってました。いつの間に撮られたのやら。

http://www.hosei.ac.jp/koho/photo/2017/170417.html